らんこままのうそっぱや料理
お料理サイトってほどではありませんが・・・。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
Bagel☆Bagel〜♪
帰りに急に「ベーグルが食べたいな。」と娘ちゃんがいってたのを思い出し、駅前のBEGEL&BEGELへ・・・。ジョギング

ベーグル単品は¥150と、値上がりが著しい昨今にしては、良心的。
プレーン、オニオン、チーズ、シナモンなど・・・約10種類以上のベーグルが並ぶ。
甘系のチョコとかもある。私のお気に入りはポピーシード☆

好きなベーグルをえらび、サンドもしてくれる。店内のかふぇで食べてる人を見ると、なんかオシャレ〜。ぴかぴか
一番の人気は「アボガド☆シュリンプ(あぼしゅり)」だと私は勝手におもう。笑

娘はマヨネーズ嫌いなので、今日はお持ちかえりにして、家でいろいろはさんでみようかと思いま〜〜す。おはな


おっお〜〜〜〜っ!!なかなかうまそうでわないか!!

あんましふわふわしてるので、トーストしないで、そのまま使用。
サニーレタス、クリームチーズ、ハム、トマトをサンドして、あらびきコショウとお塩をかけて、できあがり〜〜ラブラブ。うま〜〜〜い!!

娘ちゃんも大満足ネウィンク今日のクリームチーズはbouRsin-ブルサンエだよ。
ちょっと高くて、手が届かないけど。なんと今日はやすうり〜イエイ☆

ばんごはんを待たずにもうたべちゃった。楽しい

BAGEL&BAGEL http://www.dreamcorp.co.jp/bb/

| ブレックふぁすと | 20:42 | comments(3) | trackbacks(0) |
観戦べんとう。
春到来かわいい(とっくに・・・あせあせ!)

季節がよいと、ちょっとおでかけ・・とか。
スポーツを見に行くとか・・。
子供の応援にいく・・・とか。いろいろありそうですね。

そんな時に我が家で登場します。おにぎり弁当をご紹介〜拍手
(ってほどの派手さはありませんね。てれちゃう


おにぎり弁当の時はこのタッパーにいれるとちょうどよいんです☆。

中身はふつうの、おにぎりに、焼きおにぎりですおにぎり
やきおにぎりって、中になんかいれますか?
わたしは小さい時から「ウメボシ」がはいっていたので、必ずウメボシをいれるんですが。都会のヒトは何も入れないんですかね〜。友達がおどろいてた。って娘ちゃんにいわれました。オドロクほどでもないですがね。笑。ペンギンペンギン

あと、おかずもほぼ決まっていて。卵焼き、からあげ、あと何か一品です☆

今回はちくわとスライスチーズを縦に切り、くるくるり〜〜ん♪と巻いて、ようじで刺したものをいれましたヨ。ち〜かまですよ。自分でつくれるんですよ、カンタンに。ぐ〜〜〜うグッド笑。

それから、からあげ。から揚げもだんぜん手作り派☆。冷食は高くてちょっとしか入ってないし、衣も、中身もボソボソしてるから、あまり好きではありません〜。

ビニール袋に鳥肉を切っていれて、【塩こしょう・しょうゆ・ちょっとお砂糖・にんにく】を入れて、ビニールの上から手でもみもみ♪して少しおき、少ししたら片栗粉を入れて、またもみもみします。なじんだら、油でカリっ☆とあげますよ〜☆

今回は豚肉を使いました。豚バラを使うとね、パリパリしておやつみたい。けっこういけますよ〜モグモグ

フレ〜っつ♪
フレ〜♪
| お弁当 | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
おひなさまのごちそう。
もうちっちゃい女の子はいませんが。一応桃の節句ですかわいい。本当は明日だけど、今日はみんなそろうので、一日早くごちそうをつくりました。


おはな<おひなさまの押し寿司>
ちらし寿司のもと☆菜の花☆錦糸たまご☆でんぶ☆えび☆
・具財をのこし、あわせ酢だけをご飯に混ぜて、寿司めしをつくる。
・牛乳パックの底を切り取り、それ以外の胴体の部分を人数分つくる。
 (ひとり分は約10センチ程度)
・お皿に切り取った牛乳パックをちょっとつぶして、ひし形にして盛り皿におき、
 すしめし→ちらし寿司の具財→すしめし→菜の花→すしめしの順にのせていく。
 ごはんは、スプーンの背でちょっと押すようにする。
 一番上の部分にはでんぶ、錦糸卵、えび、のり、ごまの順にかざりつける。
・牛乳パックをそ〜〜っと外してできあがり♪

おはな<菜の花の辛し和え>
菜の花☆こんにゃく☆ゆず☆すみそ☆お塩☆お砂糖
・菜の花とこんにゃくをゆでて、適当な大きさに切る。
・よくしぼり、他の材料とあえて、味を整える。

おはな<えりんぎとおだんご汁>
えりんぎ☆えびだんご☆こねぎ☆おみそ☆お塩
・だしをいれたお湯にえりんぎとおだんごを入れる。
・煮立ってきたら、お味噌をいつもより、少なめにいれる。
・お塩を少々とこねぎをいれる。

おはな<かつおのたたきサラダ>
かつおのたたき☆タマネギスライス☆かいわれ☆薬味(こねぎ、みょうが、しょうが、おおば☆ぽん酢
・水にさらしたたまねぎのスライスを器の下にしき、かつおのたたきをならべて、その上に薬味をちらす。食べる寸前にポン酢をかける。

おはな<いちごのかんたんぱふぇ♪>
いちご☆いちごソース☆バニラアイス☆かすてら☆練乳
・いちごは材料の3/1を適量のお砂糖で煮る。あれば、レモン汁をかけて冷ましておく。
・コップにカステラ→バニラアイス→いちごソース→いちご。いちごの上に練乳をかけてできあがり☆

おひなさまは明日が本番というかた。ぜひご参考くださいねっ!!ムードるんるんムード揺れるハート
| 季節の料理 | 21:07 | comments(3) | trackbacks(0) |
ギョーザのゆくえ。
最近、手作りギョーザの皮が品切れなんだそうですわよ〜。おくさまぁ。女

ま〜、ちょっと前の納豆を思い出しますわね〜。女

でも、さすがにあんな事件がおきてしまうと、警戒してしまいますわ〜。女

そうそう、だから、たまにはうちも作ってみようと思いますの〜。ほほほ。女

汗で。ギョーザを作りましたよ☆

うちのギョーザはなにも変わったところがなく。
キャベツ・ニラのみじんぎりにひき肉あわせ、粘りがでるまでまぜて。
塩コショウとごま油、にんにくすりおろしとしょうが汁少々。

子供たちは水ギョーザがすきです。つるりんぴかぴかつるりんぴかぴかとたくさん食べます。
焼きギョウザももちろん、今日はシソの葉でくるんだ揚げギョウザも作りました。
シソは片栗こでぺたっとくっつけて。シソの香りがして、美味しかったラブラブ!!

| がっつり系 | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
娘ちゃん発。アンパンマンのくっきぃ♪
お菓子作りはもうすっかり2人の娘達の担当になり、私は古くなったババナがある時に仕方なく作る程度になりましたたらーっ

休日。「ヒマだからクッキーでも作ろ、かな。」「わ〜〜〜〜い揺れるハート」と喜ぶわたし。
お姉ちゃん達のクッキー、本当においしんだよね〜〜おはな


「生地があまったから、アンパンマンにしてみた。」「お〜〜っぴかぴかかわいいでねえの。姪っ子にあげたら〜〜?」

箱詰めしたら、ちょっとしたプレゼントになったヨ☆
アンパンマンクッキーと型にくりぬいたクッキーは、どなたかのHPでみつけたタルトの生地をいつも使わせてもたっているらしい。本当に口の中でとろけて、売ってるみたいにサクサクなんです〜グッド

真ん中にあるのは、スノーボールです。こちらも美味しいです!バターをお鍋で暖めて、その中にアーモンドの粉と粉砂糖を入れて、練るように混ぜてから、手でまん丸にまるめて焼いていましたヨ☆

うんま〜〜拍手拍手
姪っ子ちゃんのママからありがとうのシャメがきたよ☆。

み〜たんには、今回はちょこっとだったけど。ホワイトデーにまた作るカラね。ウィンク


| まりりんとはるはる | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
こだわりのちょうしょく。
たまには、マフィンでもたべようかな。とマフィンに手をのばしました。ただ、ちょこっとこだわりがありまして〜。


マフィンの時は、スクランブルエッグに、ケチャップかけて、葉っぱの上におきまして〜。それとソーセージをそえて〜。あとは、フルーツとかをかざって〜〜。うんぴかぴかぶれっくふぁすとのできあがり!!

あったかいうちにバターをおいて、シロップをた〜っぷりかける〜〜。マフィンの時にはこうして食べたくなるんです。だから、バタバタしてる平日に食べるのは、なんとくもったいないね汗

そしてそして今日はレーズンまふぃんですが。あいにく息子はレーズン嫌い。すんませんでしたね〜〜。お気にめさなくっってさ〜〜!!
パクップシュー


| ブレックふぁすと | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
あじなペペロンチ〜ノ☆
ペペロンチ〜ノって、材料がシンプルなだけに。けっこう難しいと思います。
お店で食べるとなんつ〜か、スパゲティにも味がしみているのに。家で作ると麺に味がしみこんでいなくて、ただ塩とコショウと唐辛子の味だけ・・。
おいしいペペロンチ〜ノってどんなんだろな〜〜。たらーっ


ココ最近の我が家のパパロンチ〜ノです。塩コショウ、鷹のツメ、にんにく・・以外に顆粒のコンソメとおしょうゆを少々入れて味をととのえてあります。ちょっとオリーブオイルも多めに使います。麺にある程度油がのっていないと、麺がかわいてしまって、おいしくない。ちゅるちゅる☆と食べると口に油が多少つく。くらいがスパゲティーの醍醐味のような気がします〜おはな

中身はブロッコリーとか、キャベツ、とかズッキーニとかの青物に、ベーコンだけのシンプルなものです。今日はたまたまテレビでやっていたので、小麦粉をまぶして焼いたたらを加えてみました。魚くささはなかったです。が。あんまり写真にはうつりませんでした〜〜あせあせあせあせ


| すぱげてぃ | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
おもちまだ残ってますか?
アムウエイをやってる知人から、久々にメールがきた。
ああいう商売は、マメでないといけません。しばらく音信普通な私にも連絡くれて、すごいな〜。頭がさがりますなぴかぴか
そのメールは、揚げもち・・のレシピの紹介をしてくれたメールだった。。ん??正直アムウエイでなくても、いい気がする。わけで。それにこのメニューはずいぶん前から、我が家では定番。和民でぱくっているメニューであるわけで。たらーっ


おもちは冷凍庫にまだ、たくさんあります♪自然解凍がいちばんです。

うすめに切ったおもちを多目の油でやいて、大根おろし&納豆&きざみのり&おネギ(今日はなかった><。)をかけます。味は塩・・といきたいところですが、めんつゆです。
おつまみによし☆おやつによし☆うま〜〜い揺れるハート
たまには油もとらないと、カピカピになってしまうからネ。爆。。


| 居酒屋めにゅう☆ | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
沖縄みやげ。
これわ、娘の修学旅行みやげです。



「はい☆ママの好物。」と出してくれたのは、宮古島の塩であった。
「おっラブありがとう〜。」
今までもお話してきたかもしれないが、私は塩ずきです!
焼き鳥、ヤキニク、てんぷら、フライ・・などありとあらゆるものに塩をかけます。
チーズにお塩をかけてお酒のつまみにしたりもします。「もうよい年なので、塩分の取りすぎはよくない。」ことはわかっちゃいますが、もともと低血圧なので、あんまり気にせず、塩をたべます。たらーっ
こんな塩好きではありますが、今まで値段の高い塩に手を出したことがありませんでした。この間はじめて、石垣の塩・・を買ってみてびっくり!!それは、粉みたいにサラサラしてて、なめてもおいしくて。すっかりあちらの塩のとりこになってしまいましたぁ。

それを娘はしっていて、買ってきてくれたので感激のショットぴかぴか
沖縄といえば、ちんすこう。今は沖縄ブームでいろんなちんすこうがうっているらしい。
その中でも、売れすじがやはり、塩。「塩ちんすこう」だそうです・・。まろやかでうまかったです!
| ひゃっほう☆頂きもの | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
いつの間にか年わ明け・・。
お正月になってふと開けたら・・といけない。たらーっまだテンプレートがクリスマスのまんまぢゃ〜〜ん。あわてて引き出しから無難なモノをだして、模様かえしたよん♪

さて、お正月みなさんはおせちなどを作っておいででしょうか・・。白いかっぽう着を着て、29日は黒豆、30日は煮しめ、こぶ巻き・・・などと作っている方がこの時代にいたら、すごいぴかぴか拍手あなたは主婦の鏡です!!

私は鏡でわないので、むろんそんな事はしません!しっかし、古きよき習慣とはいえ、あのかまぼこごときで1000円も出す習慣はヤメていただけないでしょうかね〜。25日の夕方わさわさとクリスマスの買い物をしてる側から、お店の人はおせちを並べはじめます。何しろたかいぞ〜。たこやまぐろ・・・。全てお正月仕様。ひ〜〜〜ん。悲しい


まずは、お雑煮。おひきな(大根とにんじんの千切り)をたっぷりのせ、三つ葉とゆずでかざり鰹節をちらします。おひきなは私の里、三つ葉やゆずは東京ふう。おつおぶしをたくさんのせるのはダンナのお里といろんなところのコラボです。ラッキー


たこも高くってね〜。びっくりこれは、生食用のたこです。たまねぎのスライスと子ネギの上にたこを乗せ、にんじんを飾りにつけたもの。はい☆一品できました〜。味付けはポン酢系です。養老の瀧さん♪ありがとね〜イケテル


かわりばえのしないおせち料理。だが、作らないわけにはいかない。一応お重にならべてみようか・・。あまったらどうしよう・・。でも、お皿に並びかえるとちょっとみちがえますネ。ぴかぴか自慢じゃないが、並べただけどす。オードブル風。チーズや、クラッカー、サーモンなどがあればばっちり。ウィンク100均で買ったお飾りを真ん中に飾りお正月の雰囲気をだして、さあ、これでふいのお客様でも、安心!

さあ、お正月は昼まっからお酒が飲めるぞラブ美味しいおつまみと、美味しいお酒、のんべばんざ〜〜い!!

| 季節の料理 | 01:42 | comments(0) | trackbacks(0) |

*ENTRIES*
*COMMENTS*
 
*TRACKBACKS*
*CATEGORIES*
*ARCHIVIES*
*LINKS*
*OTHRES*
Search this site.