らんこままのうそっぱや料理
お料理サイトってほどではありませんが・・・。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
観戦べんとう。
春到来かわいい(とっくに・・・あせあせ!)

季節がよいと、ちょっとおでかけ・・とか。
スポーツを見に行くとか・・。
子供の応援にいく・・・とか。いろいろありそうですね。

そんな時に我が家で登場します。おにぎり弁当をご紹介〜拍手
(ってほどの派手さはありませんね。てれちゃう


おにぎり弁当の時はこのタッパーにいれるとちょうどよいんです☆。

中身はふつうの、おにぎりに、焼きおにぎりですおにぎり
やきおにぎりって、中になんかいれますか?
わたしは小さい時から「ウメボシ」がはいっていたので、必ずウメボシをいれるんですが。都会のヒトは何も入れないんですかね〜。友達がおどろいてた。って娘ちゃんにいわれました。オドロクほどでもないですがね。笑。ペンギンペンギン

あと、おかずもほぼ決まっていて。卵焼き、からあげ、あと何か一品です☆

今回はちくわとスライスチーズを縦に切り、くるくるり〜〜ん♪と巻いて、ようじで刺したものをいれましたヨ。ち〜かまですよ。自分でつくれるんですよ、カンタンに。ぐ〜〜〜うグッド笑。

それから、からあげ。から揚げもだんぜん手作り派☆。冷食は高くてちょっとしか入ってないし、衣も、中身もボソボソしてるから、あまり好きではありません〜。

ビニール袋に鳥肉を切っていれて、【塩こしょう・しょうゆ・ちょっとお砂糖・にんにく】を入れて、ビニールの上から手でもみもみ♪して少しおき、少ししたら片栗粉を入れて、またもみもみします。なじんだら、油でカリっ☆とあげますよ〜☆

今回は豚肉を使いました。豚バラを使うとね、パリパリしておやつみたい。けっこういけますよ〜モグモグ

フレ〜っつ♪
フレ〜♪
| お弁当 | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
運動会のお弁当。
春の運動会シーズンです☆小学校の運動会は子供と一緒に食べるし、おばあさんや、おじいさんを呼んだりするので、主婦はけっこう気合をいれます。運動会のお弁当・・。春でもけっこう暑いので、なんとなくいつも同じかんじかなぁ〜〜。みなさんのお宅の定番の運動会メニューは何ですか・・・?

「運動会のお買い物いくケド、何食べたい?」「アメリカンチェリーさくらんぼ」・・。あ、おかずの事きいたのに。笑。はいはいアメリカンチェリーね☆何せ我が家ではアメリカンチェリーは運動会にしか登場しない高級なくだもの。ぴかぴかあ〜。かつてチェリーバレーでたらふく食った時には、そんなありがたいくだものであるとは知らなかった。たらーっ


暑い時はサンドイッチは人気がないので、やはりごはんものが中心です。まいたけの混ぜご飯を1段目に・2段目はやきおにぎりとおにぎりのセット・3段目にはおかずをみつくろってつめました。ちょっと奮発してできあいの「エビフライ」を買おうとしたら、めっちゃ高かったので、しょうがないから作った。あとは・・煮物/ホタテのソテー/卵やき/チキンオーブン焼き/ラデッシュは生だと食べづらいので、浅漬け風に塩でもんで添えた。。

めずらしく早く支度が済んだので、がっこへ場所取りに。もうだんなの起きるのなど待ってはいられない。およそのパパさん達、けっこうきてましたねぇ。これが奥さんからのミッションとあって、気合もはいるんでしょうね〜☆うちは寝てるケド。笑。

なんとか涼しいところをゲットし、ハナ高々でしたが、だんだん陽が高くなるにつれ、日影だった場所がジリジリと照りつける。><おじいさん、完全に干物だ。笑。いやぁ〜〜〜暑かったねぇ・・・おてんき
| お弁当 | 01:19 | comments(0) | trackbacks(1) |
卵やき・・お砂糖いれる派?いれない派??
後楽シーズンですねぇおてんき。日頃からお世話になっている卵やき。あなたのおうちの卵焼きはお砂糖が入っていますか?いませんか・・・?これはけっこう話題になります。要は育った環境とゆいますか、親が甘いのが好きならば入れるし、嫌いならいれない。そんだけなのです。子供の時分は出されたものを黙って食べるしかないので、大きくなってから「え〜〜〜っ!?お宅の卵焼きお砂糖はいってないの〜〜?うそ。」などと、まるでお砂糖を入れてないとダメ!みたいに言われオドロキます。

かくいうワタクシも兄が料理にお砂糖を使うのを嫌いましたので、卵焼きにも当然お砂糖ははいっておりませんで、育ちました。が。しかし。主人と出会い、卵焼を作るようなことになり「甘くない卵焼きは卵焼きとわいわない。」とそこまで言われ、ふんっぶーと思いつつも年月を重ねるうち、我が家の卵焼きは甘い卵焼きになってしまいました〜。あせあせ


ここで我が家のカンタンだし巻き卵をご紹介☆
卵にお砂糖&お塩&ほんだし&お水少々・・・で混ぜて焼くだけでやんす♪
いい加減に作るのでよくまざっていませんね。でもその色合いがまたいいんですよ。笑。時にはわけぎを混ぜたり、ほうれん草を巻いたりします。時間がある時はスノコで巻き、輪ゴムで2箇所とめておきます。
すると切り口も見た目も本格的になりまぁす。(*^^*)
お弁当の色合いにも欠かせない卵焼き。でもそろそろ暑くなり、卵焼きがお弁当に入れられない季節がやってきます・・。汗
| お弁当 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

*ENTRIES*
*COMMENTS*
 
*TRACKBACKS*
*CATEGORIES*
*ARCHIVIES*
*LINKS*
*OTHRES*
Search this site.