らんこままのうそっぱや料理
お料理サイトってほどではありませんが・・・。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
手作りのホワイトソースで。
今夜はグラタン作りましたよ。ウィンク
もちろん我が家のホワイトソースは手作りですよっ!えっへん!
な〜〜〜んて。だまにならないホワイトソースの作り方を知ってからです。それまでは家で食べるめにゅうではなかったんです。
だって、家で作ると材料費がかかりません。グッドホワイトソースの材料って・・・「小麦粉1☆バター1(マーガリン)☆玉ねぎみじん切り0.5☆牛乳2・・くらいかなあせあせ☆塩コショウ☆ワイン(あれば・・)」たいがいお家にあるではありませんか。ぜひぜひ作ってみてください!

ホワイトソースの作り方はみなさんご存知だと思いますが。火加減と小麦粉をダマにしない・・ところがなんとなく難しそうですよね。でも。そんなに神経をとがらせなくっても、ダマにならない方法があるんです!それは玉ねぎのみじん切りを入れることです!
玉ねぎが小麦粉を吸い取ってくれるんです。スグレモノです。これをバターで炒めて透明になったころに小麦粉を混ぜます。火加減が心配ならば、一旦火を止めてまぜます。その後牛乳を混ぜてとろ〜〜り揺れるハートとなるまで、木へらで混ぜながら弱火でじっくり待ちましょう☆だんだんとろみがでてきます。冷めると自然に固まるので、そんなに硬くならなくても大丈夫です。最後にしお・コショウと白ワインをいれてできあがり〜〜おはな

今日の具は→ゆで卵・ブロッコリ・じゃがいも・エビちゃんで〜す!

このホワイトソースでね、ベーコンを混ぜたパスタを作ってもよし☆パーティなどのオードブルを作るような時にエビやホタテなどの上にかけてオーブンで焼いてもなんだか本格的にみえますよん♪ホワイトソースは2・3日は冷蔵庫で保管できますので、いろいろ試してみてねウィンク

| 洋食やさん | 21:23 | comments(0) | trackbacks(1) |
ホームパーティーの手みやげ・・ピクルス
季節柄ホームパーティーバーにお呼ばれ・・なんて事もありますよね。パーティなんて、そんなオシャレなもんぢゃなくて、私らの場合、単なる家で飲む方が、のんびりできてカネもかからない・・ってだけですが。笑。さて、仲良しの友達とわいえ、何作ってもっていこうかな。と主婦は頭を悩ませます。アレはこの間もっていったし、コレは手みやげにはちょっと地味だし、買っていくのは芸がないしなぁ〜〜〜。何か知らない??知っていたら教えて〜〜。て方へ。手作りのピクルスなんていかがっすかねぇ。モグモグ


漬物よりは、ピクルスのほうがめずらしがられるワケで。「へ〜〜〜!自分でつくったの!?レシピ教えて〜」となるわけです。ピクルスは毎日食べる気にはならないけど、たまに食べるとおいしい。パーティいや、寄り合い、笑。の時はけっこう好評です☆実は私も別の友人から頂いて、レシピをゲットしたんですがね。いいぢゃないですか?おいしい物は世界中に広めましょう〜〜。

【ピクルス】
材料〜きゆうり・カリフラワー・セロリ・にんじん(にんじんは、スライサーのはじについてるギザギザを使って切りましょう。ちょっとおしゃれ♪)

合わせ調味料〜お酢(できればホワイトビネガー)1CUP・お砂糖2/1CUP・白ワイン2/1CUP・スライスしたにんにく・粒こしょう・たかの爪少々・塩こしょうは少し大目

合わせ調味料をひと煮立ちさせて、切った野菜に熱湯かけて、少し冷めたところでビンにつめます。ひと晩ですぐに食べられるようになりますよ〜。シャキシャキした食感を甘酸っぱい香りとともに。ぜひお試しあれ〜〜。(*^^*)
| 洋食やさん | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
実に30年!!ぶりのムニエル。
魚ってゆーと、新鮮ならばまずお刺身。あとはものによって焼き魚とか煮たりとか。私の場合、お魚はなかなかレパートリーが増えないの〜。最近子供達も魚はヘルシーだからなるべく、魚という。でもさ。焼いてばっかりでも飽きちゃうよねぇ。。。と私の目に付いたのが、鯵アジの開き。半額!!んん。フライかムニエルか。基本、生、焼く、煮る以外の食べ方の嫌いなわたし。でも、たまにはいっか。だって5匹も入って250えんびっくりだし。今日はムニエルを作ってみよう!



考えてみると、ムニエルと粉ふきいもなんて、小学校の調理実習以来でわなかろうかっ!!て〜と、何30年ぶりのムニエルかいっ!!ただ塩コショウして、小麦粉まぶしてバターで焼けばいいんだよね??オルーブオイルがないから、サラダオイルにニンニクで香り付けをして、魚を焼く。ちょうど、ハーブ&ソルトなんてものがあったから振りかけてみよう♪バジルとかとか・・?いろいろ入っている。さいごにバターをいれ、ちょっとフタをして蒸してできあがり。ムニエルなんて作ったことないから自己流。笑。さて、まずいといわれるか・・・。これが、なんと絶賛であった。揚げ物に比べたら汚れないし、とってもカンタン。しかもハーブやガーリックのよい香り。またつくろ。ラブ
| 洋食やさん | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
半額ローストビーフでサラダ♪作りました。
夕方のスーパーはお得な半額がけっこう狙い目ですね。笑。たまたま通ったらローストビーフが半額になっておりました。これは買いだっ!!グッド



レタスとにんじんの千切り、玉ねぎスライス、今回はかいわれ・・。ドレッシングにあえるだけでごちそうサラダのできあがりです☆
ごちそうをひとついれるとフレンチディナーの前菜みたいに、ちょっとオシャレな気分。今日はローストビーフだけど、シーフードでもいいし、お刺身でも、生ハムでもよい。
私は『エンダイブ』が好きだ。ふだんはけっこう高いけど、ますます気分はフレンチ♪なのでした。
| 洋食やさん | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
ファミレス仕様のオムライス。
我が家の最近のオムライスです。ディナー

・いためたケチャップごはんをおわんでかたどり、お皿にかぽっ☆
・たまごは牛乳とマーガリン、塩コショウをまぜてオムレツ風に作り、ふんわり〜ケチャップごはんの上☆☆
・ケチャップごはんのまわりをくるりとデミソースが☆これは、ハヤシライスのルウのかけらを溶かして作ったもの。きのこや玉ねぎをバターで炒めて中に混ぜてあります。♪子供に初めて出した時はカンゲキされました〜。リボンむふふ。。簡単なのに。笑。。


| 洋食やさん | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) |

*ENTRIES*
*COMMENTS*
 
*TRACKBACKS*
*CATEGORIES*
*ARCHIVIES*
*LINKS*
*OTHRES*
Search this site.