らんこままのうそっぱや料理
お料理サイトってほどではありませんが・・・。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
ごちそう茶碗むし。
茶碗むしはダンナさまの大好物。だからずっと前から主人の誕生日や出張帰りなどに必ず食卓に出てきます。子供達も「パパ帰ってくるから今夜は茶碗蒸し?」というようになりました。さて、茶碗むしってメインのおかずにならないくせして、材料も手間もかかるからつい買ってしまう。という方もいるかもしれません。が、茶碗蒸というのは卵とだしの量と火加減さえ守れば、ぷるぷる〜ラブとろとろ〜〜ぴかぴかの茶碗蒸しができるんです☆


今日はごちそう茶碗蒸しですから、中味もいつもよりゴーカです。
【材料】
干ししいたけ・たけのこ・かまぼこ・ぎんなん・鶏肉(酒、お塩)・かに
【作り方】
,佞世鵑呂發舛蹐鵝屬曚鵑世掘廚了笋任垢、茶碗蒸しの出汁はかつおぶしでとります。これはゆずれません!透明で上品なだし汁になります。△世圭舛領未魴徇魅ップでしっかり計り、その2/1の量の卵を割りほぐします。めんつゆを少々、お塩は大目です。厳密にいうとおしょう油の分だけだし汁を捨ててください。い茶碗に材料を入れ、もとを流しいれます。イ覆戮3〜4CMの水をいれ沸かし、火を弱火にして20分くらいフタをして蒸します。

上にかにやいくら、三つ葉などをおくとまぁ、ゴーカですね。あとあんをかけてもよいですね。よ〜は「だし汁1で卵が2/1。火は弱火」これを守れば失敗などありません!具をたくさんいれてどんぶりでたっぷりと茶碗蒸しを堪能いたしましょう。(*^^*)

| 和食やさん | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
香草と昨日のあじの開きのみごとなコラボ。
これわ、いってみれば焼き魚のまぜごはん。ネーミングはありません・・。もともとはあじの開きが翌日まで残り、翌日出しても誰もはしをつけないことが多かったので、そのお魚をほぐし、大葉・わけぎ・みょうが・しょうが・ゴマとまぜてだししょう油で味をととのえたものを作ったことから、それが好評ですっかり定番メニューになった。焼き魚からくる塩かげんがちょうとよい。あじの開きは焼いてたべるよりも、こうしてほぐして食べる事のほうがおおくなった。海外組みが泊まりに来た時などに出すと、たいてい泣いて喜ぶ。笑。私はだいだいの香草は好きでよく使用する。この大葉・コネギ・みょうが・しょうがの組み合わせは他にもいろいろ使いみちがある。きゆうりとナスを塩もみしてこれらをまぜると、これまたおいしい1品に・・・☆

| 和食やさん | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
初おでん
お天気の中にもひんやり〜とした秋の風をかんじるようになりました。スーパーも大々的におでんを宣伝しているので、まんまとのっかり(笑)今夜は初おでんおでんといってみましょうーー☆


ま、別段かわったタネも入っていない普通のおでんですんません・・。豚それぞれ売れ筋があるかと思いますが、我が家で取り合いになるのは、『はんぺん』と『巾着もち』です。これは紀文のおでんセットなどではとうてい足りないので、別々に買います。そして巾着もちは油揚げにおもちをつめて・・。だってあれ買うと高くありませんか。油揚げを買ってきて、冷凍庫にたいがいおもちがはいっているので、つまようじで口を閉じて、大量に作ります。個人的には『魚河岸あげ』が好きです。まぁるいはんぺんを揚げたやつです。これは人にゆずれないので、最初にたべます。ニコニコ今日は時間もたっぷりあったので、煮込みも充分だ☆・・・て、ちょっとおでんをするには暑かったですかね(^^;)
| 和食やさん | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
実りの秋♪お野菜が→くだものとお菓子になる。
実りの秋です。もみじ田舎からたくさんの野菜が届いたので、マンション内の友人宅におすそわけ。ここはまるで昔の団地みたいなつきあいが心地よい。あるところへいったら、なしに化け青りんご、別の友人に持っていったら、お菓子をくれた。助手をしてくれた息子と『お野菜がなしとお菓子に変わったよ。マジックだね〜☆』と喜んだ。(*^^*)


そして今夜は『お野菜のてんぷら』子供達には天つゆに少しお砂糖をたして温めたつゆをかけ、天丼にした。さつまいも、かぼちゃ、いんげん、たまねぎとにんじん。お野菜だけだけど、子供達も自然の恵みを喜んだ。おはな
天ぷらはやはりてんぷら粉がまちがいがなくていい。少しの油でもさくさく♪といかにも美味しそうな音がする。揚げたてはやはり私はお塩だな。塩好きの私はたいてい塩で頂く。『天ぷらをおいしく食べるお塩』とゆうのを見つけてすかさず買ってみた。梅塩、カレー塩、のり塩がふりかけみたいな袋にはいっていた。これでまた揚げ物がおいしく頂けそう。☆
| 和食やさん | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

*ENTRIES*
*COMMENTS*
 
*TRACKBACKS*
*CATEGORIES*
*ARCHIVIES*
*LINKS*
*OTHRES*
Search this site.