らんこままのうそっぱや料理
お料理サイトってほどではありませんが・・・。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< とってなげ「ダンゴ汁」 | 卵やき・・お砂糖いれる派?いれない派?? >>


| - | | - | - |
おくらでびゅう☆☆
きょうび、いろんな野菜がありますが、嫌いでもないし、好きでもない。どうやって作って食べるのかよくわからないし。お金をだして買うほどのものでもない・・野菜。それが「おくら」でした!好きな方は生のまま塩もみして、かつをと一緒に頂いたり、お豆腐の上にのっけたり、ねばねば御三家!みたいにおくら・納豆・やまいもなんてメニューもあるんですって。ちょっと初心者にはきついかも。たらーっ

だって〜。だいたい野菜のクセしてなんでねばねばしてるんですか?納豆じゃあるまいし。笑。そんな偏見が今まであったかもしれません!

が、この間会社で買ったお弁当の煮物におくらが入ってたんです。私はしまった・・。て買った事を後悔しました。けど。以外や以外、美味しかったんですラブ煮るとニオイもほとんどないし。わずかにのこっているねばりは納豆のネバネバでわなく、サトイモのねばりみたいで、(どーちがうんかな。笑)何しろおくらってものをこの年で初めて自分のお金を出して買おうということになったのです。


で。おくらいりの煮物作ってみました。おくらって根野菜?だから、煮ても色が悪くならないので、お弁当の彩りにも最適です。今までネバネバちゃんなんていったことを反省し、ちょくちょく買ってあげようと思います。笑。

| お惣菜 | 01:04 | comments(2) | trackbacks(2) |
| - | 01:04 | - | - |
ゆっくり見させて頂きました〜♪
いやいや、お見事です☆どれも美味しそう&テキトーに作ったなんて思えないお料理ばかり!!
台所に立つと放心状態になってしまう私なので、このページはぜひぜひ参考にさせていただいちゃいます!!

ちなみに私はおくら大好きです♪
天ぷらなんかにもします。
おくらは根菜ではなく木になるんですよ。
ミニトマトみたいにプランってぶら下がってるオクラはとってもプリティ♪
もぎりたてはやわらかくってとっても美味しいんですよ〜♪♪
| りゅうママ | 2007/04/12 8:25 AM |
ムッフッフ〜〜〜☆息子が熱で休んだ時に、あまりにヒマで。笑。急に思い立ちブログを作成。いえね、前から作りたいなぁ〜とわ思っていたんです。でも恥かしいからナイショにしていたんですの〜。気がついてくれてありがとう!(^∀^)たいしてためにはなりませんがよろしくで〜〜〜す。♪おくらが木になるものだったなんてオドロキです!天ぷらも挑戦したいで〜〜〜す。☆
| らんこまま | 2007/04/29 8:13 PM |









TRACKBACK URL
http://usoppaya.jugem.jp/trackback/41
TRACKBACK
簡単おやつ&ケーキのページから、引用。マドレーヌの作り方。なんていっても、電子レンジで作れちゃうらしい。これは重要。だって、マドレーヌっていったら、
マドレーヌの作り方! 簡単マドレーヌ決定版 | マドレーヌの作り方 | 2007/04/09 1:39 AM
かゆの作り方は簡単なようで凝れば凝れるもの。かゆの作り方で簡単なのはレンジを使うやり方。レンジのかゆの作り方はご飯にお湯を注いで鰹節をかけてレンジでチン!以前某グルメ漫画で見た、かゆの作り方はダシを非常に濃い鰹節で取るもの。京都の有名料亭の朝か...
かゆの作り方 | 耳目 | 2007/04/09 5:54 AM

*ENTRIES*
*COMMENTS*
 
*TRACKBACKS*
*CATEGORIES*
*ARCHIVIES*
*LINKS*
*OTHRES*
Search this site.