らんこままのうそっぱや料理
お料理サイトってほどではありませんが・・・。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 卵やき・・お砂糖いれる派?いれない派?? | プリュッツェルとマイネーズ。 >>


| - | | - | - |
手作りのホワイトソースで。
今夜はグラタン作りましたよ。ウィンク
もちろん我が家のホワイトソースは手作りですよっ!えっへん!
な〜〜〜んて。だまにならないホワイトソースの作り方を知ってからです。それまでは家で食べるめにゅうではなかったんです。
だって、家で作ると材料費がかかりません。グッドホワイトソースの材料って・・・「小麦粉1☆バター1(マーガリン)☆玉ねぎみじん切り0.5☆牛乳2・・くらいかなあせあせ☆塩コショウ☆ワイン(あれば・・)」たいがいお家にあるではありませんか。ぜひぜひ作ってみてください!

ホワイトソースの作り方はみなさんご存知だと思いますが。火加減と小麦粉をダマにしない・・ところがなんとなく難しそうですよね。でも。そんなに神経をとがらせなくっても、ダマにならない方法があるんです!それは玉ねぎのみじん切りを入れることです!
玉ねぎが小麦粉を吸い取ってくれるんです。スグレモノです。これをバターで炒めて透明になったころに小麦粉を混ぜます。火加減が心配ならば、一旦火を止めてまぜます。その後牛乳を混ぜてとろ〜〜り揺れるハートとなるまで、木へらで混ぜながら弱火でじっくり待ちましょう☆だんだんとろみがでてきます。冷めると自然に固まるので、そんなに硬くならなくても大丈夫です。最後にしお・コショウと白ワインをいれてできあがり〜〜おはな

今日の具は→ゆで卵・ブロッコリ・じゃがいも・エビちゃんで〜す!

このホワイトソースでね、ベーコンを混ぜたパスタを作ってもよし☆パーティなどのオードブルを作るような時にエビやホタテなどの上にかけてオーブンで焼いてもなんだか本格的にみえますよん♪ホワイトソースは2・3日は冷蔵庫で保管できますので、いろいろ試してみてねウィンク

| 洋食やさん | 21:23 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 21:23 | - | - |









TRACKBACK URL
http://usoppaya.jugem.jp/trackback/43
TRACKBACK
栗原はるみさんについてのブログ。栗原はるみさんのれしぴは気取らず、おしゃれ。そんな栗原はるみさんの情報を!!
栗原はるみ | 栗原はるみ | 2007/05/04 10:32 PM

*ENTRIES*
*COMMENTS*
 
*TRACKBACKS*
*CATEGORIES*
*ARCHIVIES*
*LINKS*
*OTHRES*
Search this site.