らんこままのうそっぱや料理
お料理サイトってほどではありませんが・・・。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< うまいなっとうみっけ〜☆ | 沖縄みやげ。 >>


| - | | - | - |
いつの間にか年わ明け・・。
お正月になってふと開けたら・・といけない。たらーっまだテンプレートがクリスマスのまんまぢゃ〜〜ん。あわてて引き出しから無難なモノをだして、模様かえしたよん♪

さて、お正月みなさんはおせちなどを作っておいででしょうか・・。白いかっぽう着を着て、29日は黒豆、30日は煮しめ、こぶ巻き・・・などと作っている方がこの時代にいたら、すごいぴかぴか拍手あなたは主婦の鏡です!!

私は鏡でわないので、むろんそんな事はしません!しっかし、古きよき習慣とはいえ、あのかまぼこごときで1000円も出す習慣はヤメていただけないでしょうかね〜。25日の夕方わさわさとクリスマスの買い物をしてる側から、お店の人はおせちを並べはじめます。何しろたかいぞ〜。たこやまぐろ・・・。全てお正月仕様。ひ〜〜〜ん。悲しい


まずは、お雑煮。おひきな(大根とにんじんの千切り)をたっぷりのせ、三つ葉とゆずでかざり鰹節をちらします。おひきなは私の里、三つ葉やゆずは東京ふう。おつおぶしをたくさんのせるのはダンナのお里といろんなところのコラボです。ラッキー


たこも高くってね〜。びっくりこれは、生食用のたこです。たまねぎのスライスと子ネギの上にたこを乗せ、にんじんを飾りにつけたもの。はい☆一品できました〜。味付けはポン酢系です。養老の瀧さん♪ありがとね〜イケテル


かわりばえのしないおせち料理。だが、作らないわけにはいかない。一応お重にならべてみようか・・。あまったらどうしよう・・。でも、お皿に並びかえるとちょっとみちがえますネ。ぴかぴか自慢じゃないが、並べただけどす。オードブル風。チーズや、クラッカー、サーモンなどがあればばっちり。ウィンク100均で買ったお飾りを真ん中に飾りお正月の雰囲気をだして、さあ、これでふいのお客様でも、安心!

さあ、お正月は昼まっからお酒が飲めるぞラブ美味しいおつまみと、美味しいお酒、のんべばんざ〜〜い!!

| 季節の料理 | 01:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 01:42 | - | - |









TRACKBACK URL
http://usoppaya.jugem.jp/trackback/59
TRACKBACK

*ENTRIES*
*COMMENTS*
 
*TRACKBACKS*
*CATEGORIES*
*ARCHIVIES*
*LINKS*
*OTHRES*
Search this site.