らんこままのうそっぱや料理
お料理サイトってほどではありませんが・・・。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
うまいなっとうみっけ〜☆
年の瀬、クリスマスも近いのに地味な納豆ばなし。楽しい

納豆て、どれもおんなじやし〜、なくてもあってもいいもんやし〜、買い物のついでにその日に一番安いものを買うねん。(ちなみに東北うまれ)

がしかし。この納豆みてください!


これが、感激のうまさです♪ほんとにたべると「とろっうまっラブ」といいたくなります。納豆菌がいきていて、ふわっとやわらか〜〜い。
おいしい納豆みつけたぞ〜〜。(^о^)/
| お店で見つけた好きなモノ | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
友達がブログをみつけてくれた記念に「ちぢみ」。
さてさて、韓国の留学生から教えてもらった「ちぢみ」で〜〜〜〜す。拍手


「ちぢみってお好み焼きとどこがちがうの〜?」ときいたらば、「ちぢみはきゃべちがハイッテナイネ」と教えてくれました。
で、彼らが作っているところをみたら、材料もシンプルだしつくれそう〜と思ったワケです。小麦と卵はおなじだけれど、ポイントはニラと生のエビでしょうか。あとにんじんの千切り。にんじんの歯ごたえがなかなかうまいです。

お好みやきは山いもをいれてふんわり〜〜おはなだけど、ちぢみはぺったんこでいいみたいです。フライかえしで押し付けていました。

ちぢみはタレでいただきますが、そこがなんかプロっぽくて、手がでないところかも〜。たらーっでも、しょうゆとお酢とゴマだけで充分☆今日はレイゾウコに冷麺のつゆを発見グッドそれをお水でといて、お酢をいれました。ちょっとぴりっとして、美味でした〜〜。

居酒屋さんや、たまの冷食でおつまみに買うくらい。けど、今日はた〜くさん!たべましたラブラブ

そうそう!夕ごはんにこれだけってわけにもいかないので、スープを温泉
おみそ汁でわ、ありませんよ〜〜。笑。
ホラ、「韓国風わかめスープ」ってインスタントありますね。それを使ってみました。おなべの具材をたくさんいれて、スープとちぢみで満腹〜〜。カムサハムニダ〜♪

| インタナショナル | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
おお〜〜〜っ!!おこのみやき。
タイトルの「おお〜〜〜っつ!!」はしばらくさぼっている間にもう11月も終わろうとしていることに、おおお〜〜〜っ。としているワケで。たらーっ

最近 近所にお好み焼きやさんができましたおはな。学校のすぐそばなので、「誰それがいった・・ボクもいきたい。」となってしまい。
お好みやきやさんて〜、ただ切って出すだけ、焼くのは自分達だしぃ〜、材料さえそろえば、自分でできるようなものに、高いおカネを出すのはもったいない。と私はそんな考えなので、行くのをしぶっておりました〜〜。てれちゃうが、しょうがないので、行くことに・・。

ファミレスのあとにできた広いお店はそこそこ繁盛していました。そのおおきな要因は、ドリンク・バーにあると思います。キッズ・ドリンクバーを頼むと綿アメとカキ氷が食べ放題揺れるハートなのです。たいくつしないので、子供達は大喜びですネ子供

私はちょっとフンパツして「ネギ焼き」というのを頼みましたが、きてびっくり!!なんとネギだらけ汗確かにたのみましたがあせあせ。ここのお店は具材がほとんどで、粉はわずかに具をつなぐ程度しかはいっていません。。そして片面6分、返して6分、フタをして待ちます。食べたらね〜ふわふわして美味しかったですよ〜おはななかなか。やはりポイントはこのたっふりのお野菜・・にあるようで。おいしかったが、家でもできるってことで・・・・。


・・・はい☆これがね、近くの関西風おこのみやきやさんの、マネして作ったお好みやきです。びっくりするほど、野菜がはいっていて、粉はほんのつなぎていどです。

うっかり、写真を上書きしてしまい。また作るまで写真をのせずにほったらかしていたのでした〜〜〜。ほほほ。楽しい



| 休日のめにゅう♪ | 10:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
焼肉のタレがない〜〜!?
まだまだ育ち盛りの子供たち。年頃の娘は気にして魚にしてというが、最近はお肉の方がお安かったり、何せいろんな料理ができるから、ついついお肉をかってしまうかなー。

さて、今日はサッカー負けてちょっとしんぼりして帰った息子に焼肉丼で元気づけてあげましょう♪
お〜〜〜〜っと!!焼肉のタレがないぢゃんか・・!モゴモゴ
買いにいくのめんどくさいしー、もうお肉できちゃってるし・・。
しょうがないから自分でつくるか☆

ヤキニクのたれ「おしょうゆ1/お砂糖0・5/おみそ・豆板醤・にんにくすりおろし・ゴマ〜各少々」を混ぜまして、少々の油で焼いたお野菜とお肉をご飯の上にかけ、焼肉のたれをとろ〜〜りとかけて、できあがりぴかぴか



わかめスープを添えれば完璧でせうか。笑。
これで元気つけて。来週の試合もがんばるのだぞ〜〜。揺れるハート
| がっつり系 | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
焼きうどん。
日曜は麺類・・て方も多いはず。「昼なぁ〜〜〜に〜〜。」「焼きうどんだよ。」「ソース味にしてね。」「何でやきうどんにソースなのさっちっソース味が好きなら焼きそばくってればい〜ぢゃんか。むかっ」と焼きうどんを出すだびに交わされる夫婦の会話だ。

焼きうどんがソース味だなんて、絶対邪道だ。野菜を炒めて、塩・コショウ、めんつゆをさっとかけてできあがり。テーブルの上おいたお皿は、おかかがふわふわとゆれている。・・・・と!!その上にソースをかけたかぁ〜〜!!
今までは文句をいいながらもしょうゆ味を食べていただんなが反撃にでた。なんてやつだ。しょうゆ味で味付けをしているにもかかわらず、その上にソースをかけるなど・・むかっむかっしんじまえ〜〜〜〜!!。


焼きうどんは、しょうゆ味でなくてはいけませんよね!絶対に☆
なかには、お野菜とダンナの大好物の魚肉ソーセージがはいっているのにサ。。

| 休日のめにゅう♪ | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
「すてーき半額いたしまぁす♪」
夕方の買い物。ついつい〈20%Off〉とか〈半額〉とかのシールに目がいってしまうのは庶民の性か。楽しい。レジで気がつけば、シールだらけだ。あ、いくらなんでも、値引き商品ばかり買いすぎた、と歩の悪いわたしを全くきにせず。店員さんは「半額いたしまぁす↑↑」「20%割引いたしまぁす!」といちいち大声をだす・・・。

あれは、なんだべな。おそらくきちんと値引きされています、のアピールなんだろうが。あたしにはなんか皮肉に聞こえてしまうなー。あせあせ

ま、あまりとゆうか、全くきにしてはいないケド。
てなわけで今夜はステーキ!ステーキ!庶民だってたまにはおいしいお肉が食べたい!お肉はやはり国産ですよぴかぴか。だから国産の半額が狙いめなのですよ〜!!

子供に「国産だからぁ〜!」と恩着せがましくいい、テーブルに出す。イヒヒ

いやぁー。うまい〜揺れるハートとろけるぅ〜ハート大小。ニンニク、塩、こしょうだけで充分☆。

あ〜〜〜おいしぃ。半額ばんざい〜赤い旗
| がっつり系 | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏野菜の先付け。
今年の夏もまた格別に暑かったですねぇ・・。冷や汗
猛暑日ってコトバが今年から適用されたんですって!
暑いわけだ〜〜。何もやる気がしなくなります。
そんな 時は夏野菜にお世話になりましょう〜〜☆

まだまだ 夏野菜はおいしいヨ。ウィンク

あの、懐石なんかにいくとまず ちょこっとおつまみがでてきますね。えっと、先付けってゆーんでしたっけ??あんまり馴染みがございませんが。
季節の野菜でおもてなし。ぴかぴかビールがよりいっそううまくなるよ〜。ラブ



▲肇泪箸肇織海離泪螢諭ΑΑ生たこ、玉ねぎ、トマトをスライスし、パセリを合わせて、マリネ用のドレッシングであえる。(オリーブオイルとバジルソースでも美味しい♪)

,笋なす・・・・・あつあつに焼いたおなすを氷水につけて皮をむき、ほぐす。そのあと、だししょう油を混ぜる。上にはおかかと薬味、わけぎや、今日はおくら。などをかざりましょう☆

オイルサーディン・・オイルサーディンの余分な油をのぞきお皿に盛り付ける。スライスした玉ねぎをたっぷり上に盛る。上におかかをのっけて、おしょう油を少々たらす。

枝豆にビール!というガンコおやじにも、たまには趣向のちがうものを出してみて、反応を楽しむのもよい。かも。笑。。
| 居酒屋めにゅう☆ | 01:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
冷製スパゲティです。
去年一度作って、「これはうまいかも☆」と思った冷製スパゲティを今年もつくりました。

,砲鵑砲をオリーブオイルで香をつけて、▲ぅを炒めます。H蕕鬚爐い織肇泪箸魏辰─∈戮瓩鵐僖好燭鯱造┐董↓け、コショウで味をととのえます。ゲ个鮖澆瓩討垢阿縫丱献襦これは、生のバジルに限ります。ξ簑庫で30分くらいさましてから、ガラスの器でいただきましょう☆シンプルですが、美味です。揺れるハート


| なつっ! | 01:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
とうもろこしは田舎の母の味。
玉蜀黍ってかんじで書くとこう書くんですね☆

とうもろこしは何しろ大好きラブラブで。子供のころ3本食べて夜中に吐いたこともありますモゴモゴ。笑。この季節、お昼寝をしていると決まって母がとうもろこしを蒸かす匂いがしたもんです…。母はゆでると水っぽくなるといって蒸し器でむしていました。とりたてのとうもろこしの甘さったら。スーパーのとは比べものにならないぴかぴか。本当に甘いんです。今年の夏は帰らないけど、母はもう少ししたら送るよ、といってくれた。楽しみだ(*^_^*)。




| ひゃっほう☆頂きもの | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
そうめんサラダ。
かわりそうめんシリーズ。次は中華風はいかがっすかねぇ。おはな

レタスをたくさんひいて、ボイルした鶏肉、きゅうり、ハム、ゆで卵、などなどをならべて、好きなものをのっけてたべます。バンバンジー風のたれでもよいし、冷やし中華のタレみたいなしょうゆあじでもよいです。我が家では、お手製のタレ。ハチミツが入った入れ物を洗って、その中にしょうゆ・おさとう・ごま油・塩コショウ・お酢をいれて、シェイク♪シェイク♪してそれにかけて食べていますよ〜。

| なつっ! | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

*ENTRIES*
*COMMENTS*
 
*TRACKBACKS*
*CATEGORIES*
*ARCHIVIES*
*LINKS*
*OTHRES*
Search this site.